ママ言。

あるママの子育て小説。あなたもきっと経験した事あるはず。

『兄弟喧嘩。』そして『無言の娘。』を読み解く。

f:id:mamaing:20170721095608j:plain

そもそも兄弟喧嘩が起こる理由はなんなのか?

 

それは、『自分の気持ちを相手に受け入れて欲しいから。

相手が「譲る」と言っても、受け入れられない時もある。

それは、『相手が自分の心を受け入れた訳ではないと感じているから。

 

兄弟喧嘩をしたら、両成敗する。

 

それも大事だ。

姉はこうすれば喧嘩にならずにすんだよね?

弟はこうすれば喧嘩にならずにすんだよね?

 

具体的に解決策を教えてあげる事は、子供自身のその後のコミュニケーション能力を助けてくれるだろう。

 

ただ時には、それを『試す事』も大事だ。

 

それが、『兄弟喧嘩』にでてくるエピソードのベランダのシーンだ。

こういう場合、場所選びはとても大事になってくる。

我が家のベランダは防護柵があり安全な作りでかつ、大人の視界に入りつつ、兄弟二人だけの空間を作り出す事が出来る。

 

月齢により、よりよい環境作りは変わってくるが、兄弟喧嘩に悩んでいる親御さんの一つの参考として捉えて欲しい。

 

 

以前の記事はこちらから。

 

mamaing.hatenadiary.jp

mamaing.hatenadiary.jp